トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 用語集 » 裏側矯正(舌側矯正)

インコグニート

インコグニートドイツで開発された舌側矯正(裏側矯正)のシステムの一つ。装置が薄く違和感が少ない。ブラケットおよびブラケットベースが金でできている。

裏側矯正

矯正歯科学では舌側矯正という。歯を動かすためのワイヤーを通すブラケットを、歯の裏側に装着する矯正治療法のこと。見えない矯正装置であるため、他人に気づかれずに歯並びを良くしたい人、矯正装置の見た目に強い抵抗がある人に勧められる。費用が高額である、舌房(舌の置き場)が狭くなる、発音に影響が出る場合が有る、などのデメリットがある。

舌側矯正

裏側矯正と同義語。矯正歯科学では舌側矯正(ぜっそくきょうせい)が正しい。歯を動かすためのワイヤーを通すブラケットを、歯の裏側(舌側)に装着する矯正治療法のこと。見えない矯正装置であるため、他人に気づかれずに歯並びを良くしたい人、矯正装置の見た目に強い抵抗がある人に勧められる。費用が高額である、舌房(舌の置き場)が狭くなる、発音に影響が出る場合が有る、などのデメリットがある。

見えない矯正装置

矯正装置の見た目が気になる人に対して用いる、外見からはわからない装置。厳密には全く見えないということは無い。歯の裏側にブラケットを装着する裏側矯正(舌側矯正)と、インビザラインを代表とする取り外しのできる透明のマウスピース矯正に大別される。

Harmony

ハーモニー。フランス生まれのオーダーメイドの舌側矯正システム。ブラケットとアーチワイヤーがフランスのラボでCAD/CAM技術により製作される。ブラケットはセルフライゲーションブラケットを採用している。

iBraces

ドイツの舌側矯正システム「インコグニート」のアメリカでの商品名。

incognito

インコグニート。ドイツ生まれのオーダーメイドの舌側矯正システム。ブラケットとアーチワイヤーがドイツのラボでCAD/CAM技術により製作される。

用語集にもどる

矯正相談を実施しています(1,000円・税抜)

無料カウンセリングのお申し込み、ご予約はこちら


トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 用語集 » 裏側矯正(舌側矯正)


コールバック予約