横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

2011年11月 7日

矯正治療後の親知らずの抜歯

2011年11月 7日|09:40

パーマリンク

こんにちは、矯正歯科医の鈴木です。

歯の奥の方がなんだかズキズキ痛い、何かと思ったら親知らずが生えてきていた!という経験が有る人は多いと思います。

親知らずの抜歯(特に下顎の親知らず)の抜歯は結構大変で、術後は顔がパンパンに腫れることもしばしばです。

矯正治療をした人は、まだ痛くなくても親知らずを抜くことが多いのですが、それは親知らずが生える時に、前の歯を押して歯並びが崩れてしまうと言われているからです。

ただ、全ての親知らずが歯並びを崩すというわけではありませんし、親知らずだって綺麗に生えれば有効に活用できる場合もあります。

神経麻痺などのリスクも伴う親知らずの抜歯ですから、何でもかんでも抜けば良いというものではないのです。

歯科医院で親知らずの有無や、埋まっている位置は確認できますから、自分の親知らずの状態を知っておきましょう。


子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜の矯正歯科医院

« 2011年11月 6日||2011年11月 8日 »