横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

2011年11月29日

歯医者と腰痛

2011年11月29日|23:15

パーマリンク

こんにちは、横浜駅近く、歯並びとかみ合わせ治療の横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。

歯医者の職業病の一つが腰痛です。

歯医者が診療している時の姿勢を思い浮かべてもらえるとわかると思うのですが、

基本的には患者さんの頭が左にあって、腰を左に曲げて診療します。

ちょっと考えただけでも体に良さそうな姿勢ではありません。

数年前まで診療後はよく腰が痛くなってました。

しかし1年半前からスポーツジムに通って腹筋と背筋を鍛えるようになったら、

全く痛むことがなくなりました!

やっぱりトレーニングって大切なんだと実感しています。


子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜の矯正歯科医院

« 2011年11月28日||2011年12月 1日 »