横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

« お隣に銀座カラーさんがオープンしました矯正治療で肩こりが治った »

歯列矯正のブラケットを歯に取り付ける接着剤

2012年12月 9日|19:44

こんにちは、横浜市西区、歯並びとかみ合わせ治療の横浜フォルテ矯正歯科、院長の鈴木です。

矯正治療前の患者さんから、歯列矯正用ブラケットはどうやって歯にくっつけるのですか、という質問をよく受けます。

これは、非常に単純で、歯科用の接着剤で歯に直接つけているだけです。

今では世界中で採用されている当たり前の技術ですが、歯に直接ブラケットをつけられるようになったのはほんの数十年前からです。

そしてその技術は、世界で最初に東京医科歯科大学で開発されました。

それまでは、1本1本を歯に金属の帯を巻いていたのです。

今考えると遠くなるような作業で、矯正装置の見た目も最悪です。

現在、幾つもの歯列矯正用の接着剤が販売されていますが、当院では比較的材質が柔らかい接着剤を使用しています。

接着時に固まるのを数分待たなくてはならないのですが、逆に外す時は短時間で剥がすことができます。

しかも柔らかいので、剥がす時に硬い器具を使う必要が無く、歯を傷つけにくいのです。

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ